[ROOKIE OF TRADE] 第一巻 トレード技術の全体像

こんにちは

ロータスです。

今回からROOKIE OF TRADEがスタートしていきます。

これからROTでは初心者が学ぶべきポイントを余すことなく伝えていきます。

トレードを勉強するその前に

はじめて勉強することはなかなか難しいと思います。

特に社会人の方には時間も取りにくいと思います。

ただ学校の勉強等と違ってトレード技術は収入に直結し一生使える技術になります。

 

こちらからはどんどん覚えて欲しい知識やチャレンジして欲しい内容を

伝えていきますが、1番大切なのはやる気を維持させることです。

 

初めてFXトレードを勉強した場合、利益が出るようになるまで時間がかかります。

 

ですが諦めないでください!

 

どんなことでも時間をかけていけば必ず結果が付いてくると僕は思っています。

 

これからの記事の中でわからないことや難しいなと思うことがあれば遠慮なくメールをくださいね。

 

それでは今回の内容でもあるトレード技術の全体像を話していきます。

目次

1 トレード技術とは

2 あれもこれも手を出さない

3 常にリスクを考える

トレード技術とは

まず最初に話しておかないといけないことがあります。

FXトレードで順調に利益を出している人は市場参加者の中でも10%程しかいません。

 

残りの90%は損失を抱えているか、損失が膨らんで撤退している人になります。

 

また新規参加者のだいたい8割位は損失を出してそのままやめていくという現実がありますね。

 

そんな厳しい世界に参加していくわけですがここに数字のトリックがあります。

僕もはじめはそうでしたがFXをやろうとする人間は

 

・楽に勝てるだろう。

・リスク無しに大儲けできる。

・少しの労力で結果を出したい。

 

等等と思っているはずです。

もしこんな考えを持っているのであればすぐに捨ててください。

 

この世界はとても厳しい世界になります。

常勝トレーダーと呼ばれる人は

 

・常に勉強していく姿勢を忘れない。

・必ずPDCAサイクルを行っている。

・常にリスクを考えている。

 

こういった非常に前向きな姿勢を取り続けています。

そうしたトレーダーを目指して欲しいので常に前向きな姿勢で取り組んでくださいね。

 

あれもこれも手を出さない

初心者で1番やってしまいがちなミスがこれになります。

俗に言われる聖杯探しですね。

 

この聖杯探しになんですがROTに参加されている方は一度経験されている方が多いかもしれません。

僕も勝てなかった頃は毎日聖杯探しをしていました。

今考えれば無駄な時間だったと思います。

唯一よかったことは調べ癖が付いたことくらいですかね(笑)

 

あれもこれも手をだすことはFXトレードの勉強の方向性も定まってきません。

 

ある時はデイトレード

またある時はスキャルピング

 

こんなやり方をしていると理解が深まっていきません。

特に初心者では余計にそうなります。

 

デイトレードならデイトレード

スキャルピングならスキャルピング

 

こんな風にひとつのことに集中して勉強することが上達への近道になります。

もしいろいろな教材に手を出していて混乱してたら一旦購入した教材だけで勉強してみてください。

勝てない人であればあるほど現状を変えたいと思っています。

そんな時に新たな商材の販売ページを見てしまうと今まで買ってきた商材が使えない、役に立たない
と思ってしまい、また新たな商材に手を出してしまいます。

はっきり言うとそんな状態ではいくら良い商材で勉強してもまったく勝てるようにならないので
今持っている商材を何度も読み返して極めるようにしてみてください。

それが上達への近道になります。

 

常にリスクを考える

FXトレードという物は投資に当たるので常にリスクが伴います。

これは投資全てに言えることですね。

 

常勝トレーダーと言われる人達は常にリスクを考えています。

どちらかと言うと負けている人程リスクを考えていませんね。

 

そしてここが1番大事な所ですが

 

利益を増やそうと考えないで損失を減らすことを考える

 

これがFXの世界で勝ち残っていく為の秘訣になります。

一見目的と違いそうに見えますがここにポイントがあります。

 

利益を増やそうとすると人間必ず欲が出ます。

本来利益を得るべきポイントで逃してしまったり損失が出ていてもいつか戻るだろうと思ったりします。

この欲をコントロールしなければ利益は絶対得られません!

 

FXで勝ち残っていく為には欲も制御しなければならないので日頃から意識してみてください。

日頃からできることをコツコツと積み上げることで必ず結果はついて来ますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です