今更聞けない仮想通貨の初心者講座

こんにちは

ロータスです。

今回は今投資家が大注目している仮想通貨について
話していこうと思います。

・仮想通貨とは?

え~まず”仮想通貨”について根本的な仕組みから
話していこうと思います。

仮想通貨と言うのは一言でいうと

 

”世界共通の中央銀行の無いデジタル通貨”

 

このように定義されます。

ん~?どういう事?という声が聞こえてきそうですが
さらに簡単に言うと

 

”世界中どこでも使えるデジタル通貨”

 

このように考えてください。

 

例えばアメリカで買い物をする時、日本からそのまま
日本円を持って行っても使えませんよね?

必ず両替をしなければなりません。

この時、銀行などで両替の手続きをすると手数料を取られます。

つまり

1万円をドルに両替しようと思ったら1万円分のドルが
手に入るのではなく、手数料を引いたドルが手に入る
事になります。

 

これってなんか、もったいない!

もっと簡単にやり取り出来て手数料が安く済めば便利だよね?

 

こういう風に銀行を通じてのやり取りに疑問を感じて

なんとかしたい!と思い出来たのが仮想通貨になります。

 

仮想通貨と言うのは国の通貨の垣根を越えてもっとグローバルに
やりとりしようとして出来た通貨になります。

 

仮想通貨の特徴

もっとやりとりを便利にしたい!という考えで作られた仮想通貨ですが

これには大きな特徴が2つあります。

 

・発行総量が決まっているので投機対象になる。

・仮想通貨は1000種類あると言われている。

 

こういう特徴があります。

それではそれぞれ説明していきますね。

発行総量が決まっているので投機対象になる。

FXで取り扱っている通貨と違い、仮想通貨ははっきりと発行総量が
決まっています。

ビットコインで言えば、2100万枚ですね。

全部が発行されている訳ではありませんが、現時点では2100万枚以上の
ビットコインは発行しないとされています。

 

このように発行総量が決まっていると株取引と同じで安い内に買っておいて
暴騰したら売るという戦略を取る事が可能です。

全然人気の無い仮想通貨でも、一気に大量に買われれば暴騰してしまいます。

FXでも似たような事が出来るのでは?と思うかもしれませんが仮想通貨の場合
かなり資金が安く済みます。

というよりFXでは発行総量が不明なので、どこまで買えば上がるのか?というのが
わからないので、暴騰を起こすという戦略は取れません。

 

仮想通貨は発行総量が決まっているので、誰もがずっと買い続ける事が出来る
訳では無いからです。

最初に買った人は自分より後から後から買いたい!という人が続出するので
買った仮想通貨はどんどん、値上がりします。

そして

頃合いを見計らって一気に売れば買った時との差額分、大儲けという事ですね。

 

株取引で言えば仕手株と同じ原理です。

なので投資家の間では投機の対象になります。

 

仮想通貨は1000種類あると言われている。

これは仮想通貨が1000種類位あるんじゃないの?と言われているだけで
正確な数は僕でも分かりません。

ただよくわからないマイナーな通貨からメジャーな通貨(ビットコイン等)
多種多様にあります。

種類が多ければ先ほど説明した、暴騰を起こすという戦略も取る事が出来るので
これも仮想通貨の特徴と言えますね。

 

仮想通貨のメリット

ここまで話してくると仮想通貨に興味が湧いてくると思います。

では仮想通貨のメリットって何だと思いますか?

 

僕が思うに仮想通貨のメリットは3つあります。

 

・送金が早い

・手数料が安い

・個人間送金が出来る

 

それではそれぞれ話していこうと思います。

 

送金が早い

みなさんも僕もそうですが、ネットショッピング等で買い物をした際
支払いを銀行振り込みにしていると思います。

この時、銀行振り込みでは1日ぐらい待つ必要が出てきますね。

 

例えば午後8時にネットショッピングで買い物をして料金を支払う時
実際に送金されるのは平日の午後9時頃になると思います。

これが土日なんて挟んでしまうと、商品の到着が遅くなってしまいますよね?

すぐに振込が出来れば商品が最短で着くと思いませんか?

 

これを仮想通貨に置き換えるとかなり変わってきます。

元々仮想通貨は銀行とのやり取りを無くして、取引が出来る様に設計されていますから
間違いなく送金がめちゃくちゃ早いです。

買い物した商品はお金が支払われないと発送の手続きを取りませんから
この時点で銀行振り込みより早く商品が届きます。

 

ん?じゃあクレジットカードでも良くない?と思っている勘の良い人は
次の項目の説明でクレジットカードを使う理由が無くなります。

 

手数料が安い

僕は30万円のゴルフセットが欲しいと思いクレジットカードで
購入した事があります。

手持ちにお金が無いから、多少高くてもしょうがないと思いましたが
後から来た請求でびっくりした事があります。

 

10回の分割払いで購入した30万円のゴルフセットの引き落とし額が
32万円だったんです。

10回払いするだけで2万円も手数料取られるのか!と驚いた事を今でも
覚えています。

 

クレジットカードってすごく便利に思えますが、実はかなり損しています。

いくら手持ちにお金が無いからと言って2万円も手数料で取られたら
使いたくなくなりますよね?

だから僕はゴルフセットを購入した以降、なるべくクレジットカードは
使わないようにしています。

 

これが仮想通貨だったらどうでしょうか?

2017年の7月現在では、リアルに買い物が出来る仮想通貨は
ビットコインのみです。

今後は増えていくかもしれませんが。

 

ではビットコインで買い物をした時の手数料を見てみたいと思います。

ビットコインで10回の分割払いと言うのが現実的ではありませんが
一応クレジットカードの例に合わせていきます。

 

ビットコインで購入する場合、送金手数料という物が掛かります。

そもそも手数料と言うのは、クレジット会社なり銀行を仲介するから
手数料が発生します。

ですが、ビットコインの様な仮想通貨は銀行を経由しないで取引を
成立させるために生まれました。

その為、銀行を仲介しない分必然的に手数料が激安になります。

 

個人間送金が出来る

この部分は海外に出稼ぎに来ている外国人の人が祖国の家族に
送金する際に役立つと言われています。

 

銀行の海外送金の手数料は、ものすごく高いです。

このサイトが分かりやすいと思います。

海外送金手数料の比較

 

とにかく異常な位高いという事がわかって頂けたでしょうか?

 

これがビットコインなどの仮想通貨で行うと先ほど話した
送金手数料と変わらないんです。

 

つまり海外に送金するのであればビットコインのほうが
断然お得と言う事になります。

 

仮想通貨のデメリット

仮想通貨が素晴らしい!なんて便利なんだ!という事を話してきましたが
当然デメリットもあります。

デメリットと言うより、これくらいのリスクは考えるべきという事です。

 

・リアルの世界では使いにくい

 

それでは解説していきます。

リアルの世界では使いにくい

1000種類以上あると言われる仮想通貨ですが実生活で役に立つのは
ビットコインのみになります。

仮想通貨は国が管理している訳では無いので、保証という物がありません。

自分の不注意で無くした場合、詐欺で取られた場合等、いかなる場合でも
一度失った仮想通貨が戻る事がありません。

 

またある日突然、仮想通貨そのものが無くなってしまう事もあります。

そうした場合も誰も保証はしてくれませんね。

 

まだまだ出始めた仮想通貨ですが、信頼性が弱いので見極めが重要に
なってきます。

 

結局儲かるのか?

はい、みなさんも僕もFXトレードをしているのがお金を稼ぐ事を
目的にしている通り、仮想通貨でもお金が稼げるのか知りたいですよね?

 

結論から言うと、かなりの期待大の案件です。

 

と言うのも株取引と同じようにかなり値段が安い段階で買っておけば
それがある時、一気に価格が100倍、200倍と化ける可能性があります。

 

つまりトレードとして毎日稼ぐというよりは、1000円でも2000円でも
良いので少しづつ買っておいて値上がりを待つというのが僕の中では
かなり良い方法だと思っています。

 

理由は2つあります。

 

・仮想通貨には信用性が無い物もあるので1つの通貨を多く買うより
多くの通貨を少なく買うほうがリスク分散になる

・どれが上がるかは情報が無いとわからず、上昇するという情報は
表に出てこない。

 

仕手株と同じで一般にこの通貨が値上がりするという情報は表に
出てきません。

だから少額で大量の通貨を買う必要が出てくる訳です。

 

ここまで話してくると仕手株と何が違うの?と思うかもしれませんが
今現在で言うと仮想通貨上げた利益は、税金がかかりません。

将来的にはどうなるか分かりませんが。

ちなみに税金が発生するのは仮想通貨を日本円に変換した時に
発生します。

株取引で儲けたお金は当然日本円なので税金が発生しますね。

ですが

仮想通貨の場合、日本円で取引している訳では無いので税金がかかりません。

この点が非常に良いと僕は思っています。

 

仮想通貨(ビットコイン)の買い方

さて、ここまで読んで頂いたあなたは仮想通貨に興味を持っていると思います。

仮想通貨と言うのは、いろいろあって信用できない物も多々あります。

また信用出来るビットコインでさえ取引所によっては引き出せなくなる
事もあります。

 

そこで今回はビットコインが買えて信用性も高い取引所を紹介します。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットフライヤーと呼ばれる取引所になります。

こちらはビットコインの取引量、ユーザー数、資本金が第一位。
セキュリティも最高強度の DigiCert 次世代暗号で安心して使えます。

 

開設方法もメルアド1つで開設出来ます。
(実際に売買するのであれば,証明書や電話認証が必要)

まずはビットコインってどんな物なのか、お試しで良いので
見てください。

 

最後に…

いかかでしたか?

仮想通貨って何だっけ?という人に対してなるべく分かりやすく
解説してきました。

 

僕もFXは長年やってきましたが、仮想通貨はまだ始めたばかり
なのでいろいろと検証中です。

もっと簡単に稼げる方法は無いのか?等ですね。

いろいろセミナー等イベントで話を聞いていて実際にこれいいな!と
思う方法で今運用しています。

 

次回は実際に僕が運用しているサイトについて話していこうと思います。

それではまた次回!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です